2024年。台風の子は30歳。

おはようございます、ザ・マンデー
今年は元日から月曜がスタートということでねえ…


去年もいろんなことがありましたが
今年はもっといろんなことがあるんでしょうね

AI(人口知能)は使い方を間違えれば
崖に向かって全人類で歩くようなもの
(急になに)

という年末のテレビ番組のフレーズに
正直「ドキリ」とさせられました


今年はきっとAI元日でもあります
戦争は技術開発を猛スピードで進めますから

なんともかんとも
複雑ですな

さて、元日からどうでもいいすぎることを
書かせていただきます

昨日なんてさ
サウナでしっかり整った身体に

ビールを染み込ませて
イイ気分になっていたら

息子二人が「おいお父さん、桃鉄ワールドするよ」
…はいはい、とコントロールを握ったところで記憶がプツリ


んで、いまここ。元旦の6時24分。
(ほら、どうでもいいいでしょう?)

ちなみに元旦と元日は違いますからね
元旦は1月1日の午前中のことをいいます、元日は丸一日。

だからなんだよ。
(と一応突っ込む)

あと、干支が今年は辰年らしいんですが…
心はいつでも猫年やから、俺。
(さらにどうでもいいでしょう?)

さて、いよいよ本題です。
まずは新年のご挨拶m(__)m

2024Monday.jpg
(何が猫だ、ガッツリ龍がおるやんか)



↓続き

当事務所の女の子の待機スペースの
フリードリンクとかお菓子とか置いてるところが

正月バージョンの飾り付けになっていたので
撮ってみました(ぱしゃりとな)←ああ、もうウザい

謹んで新年のご挨拶を
正月スペシャルで申し上げてみる
(今日は少し長くなるかも)


んでもって、突然ですが
決まってブログを書くとき、何かをするとき

僕の脳裏に出てきやすいのが
中学時代の美術の先生。

なんでかっていうと
言葉がね、ひとつひとつ妙に刺さる人だったのね

サラリと笑いながら
会話の中でグサリと刺す

不思議な感覚
美術関連の人って

みんなこんなとんだ脳内なのかなと(失礼極まりなく)
思ってしまうほどに

美術というやつは
事実、今も凄いと今も思っている

美術とはデザイン
デザインはいいものほど高い

感性はその人しか持ってない
その人でしか完成しない

それを生業として教師をしているんだ
それはそれはすげえと思う

そんな先生を僕は好きだったので
思春期真っ只中の質問をよくした

どうすればモテるとか
どうすれば面白いとか

でも決まって
肩を張らず型にもハマらない
自由度満載の言葉でいつも返す

君、面白いねw
と始まっては、キッチリ締めてくる

結果、いつも言葉の文末は「普通でいいよ、普通が一番よ」ってね。

怒るときは怒って
笑う時は笑って
よく食べよく泣き
時々は黙る

面白いことも言わなくていいし
格好つけても格好よくないからやめた方がいいし

普通に自分らしく
何かやっていけばいいよ

普通にやってダメだったら
私が笑ってあげるから
(ばちくそやさしい)

下手でも
できなくてもやる

かけなくても書く
なんでもやる

天才にはわからない痛みや弱さや辛さが
普通だからこそわかる

だから普通が最強なんだと
美術の先生は、美術以外のことを山ほど教えてくれました


たしかあの時は
台風17号がマジでやばくって
その時に先生が「台風17号の真っ最中に先生の子が生まれた」という笑い話も


鮮明に覚え過ぎている
そして今年、台風の子供は今30歳。

どんな人間になっているのだろうか…wとひとしきり。
きっと「最強の普通」を謳歌しているのだと思います♩







以上、今年初めのひとりよがりなブログ
the・Monday



いかがだったでしょうか・・
(ねえ、いまどんな気持ち?)



それでは、2024,本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

☆see you next week☆
The above was the supervisor of Candy Group.


HSP(ヒートショックプロティン)

さあ、月曜です。…ですが、今日はただの月曜ではございません。
今年最後の月曜です

という事は、ええ
次回の月曜は元日!果たして僕は「ザ・マンデー」を書くのでしょうか!?

それは当日にならないとわかりません。
何はともあれ…

今年も本当にありがとうございました
来年度もどうぞよろしくお願いいたします(^人^)

2023年は本当に色々ありましたね
2024年はもっと怖い、というか不気味

不穏でしかない
なぜ、そう思うのか

戦争でしょ
物価高騰でしょ
世界の異常気象でしょ

不安でしかない
(マジで)

ですが、命ある限り
僕はサウナに行きます

サウナは偉大です
ホンマにフィン人バンザイ!です。

人間の体温は基本36度前後ですが
38,5度を超えるとHSPというタンパク質が分泌されます

こやつは細胞を活性化し
身体を修復してくれます

そうなるとどうなるか…
ええ、そうです

微弱かもしれませんが
心と体はつながっています
つまりHSPで心も同時に修復されてしまうんですねえ…

これがサウナの魅力のひとつ
そんなサウナーの僕から一つアドバイス

人間関係もそうですが
熱の冷めやすさなども含めて
あまり高低差があると整えにくいもの

アインシュタインも言ってます
人間関係は本当に熱しやすく冷めやすいのでめんどくせえから距離を取りつつ関係を持つ、と。
そうすれば取り合え使いが容易くなる、と。


まさにサウナもその通り
高低差があると熱伝導率が極端になり、整いにくいので

なるべく円を意識して座りましょう
頭の先からつま先までの距離をできるだけ短く

そうですね、…例を挙げれば
ビスケットオリバの戦闘形態なんかベストですね

オリバ

ですが、この形態は戦闘民族向けなので
一般の方でしたら、体育座りやあぐら(僕は座禅です)などがいいでしょう。

僕なんかはサウナ室に誰もいない時は
寝っ転がっちゃってしまいますw
(wじゃないよ)


さて、そんなこんなで
来年もしっかりサウナの力を借りつつHSPをバリバリ分泌しながら…





あ、年末の浴場はしっかり選ばないとですよ!
超☆超☆超☆混みあいますのでご注意を!





では、元日の月曜にまた
ご挨拶を兼ねたブログを書かせていただきます。










みなさま、良いお年をお迎えください。


…言えず、好きリスト。

みなさん、嬉しいお知らせです。
なんと、鹿児島山形屋で、北海道アンコールフェアです。

期間は画像の通り

IMG_1581.jpg

2023/12/27(水)から大晦日まで。
これは行くしかないでしょぉぉぉ。

北海道と聞くと僕は
東京にいたころの北海道出身の学校の同級生から

当時流行していたたまごっち(レア白)を
売ってもらった記憶しかでてきません。

でも、今は違います
北海道はウマイ。

鹿児島もウマイけど
北海道も本当によき

一回も行ったことないけど
北海道もいいけど、今は草津の方が勝つけど。

どうでもええねんけど。
(わかってまする)

さて、今日の話題
昨今、メシ系を上手に撮る方法を学んでいます。

メシの写真が映えると
それを見た人々は笑顔になれる

食えばもっと笑顔になれる
ウマイもん食えば誰もが幸せ

まずはその橋渡しを上手にしようと
おいしそうなゴハンを撮れるようになろうと

最近決心。

とりあえず、休みの初日に
パスタをゆがいたので、ペペロンチーノを…

DSCF9837.jpg

うん、ダメだね。
美味しそうではなく、キザなペペロンだコリャ…

キザすぎて、近寄りがたい
というより、ライティング機材がない

小さなLEDじゃこれが限界だわ
マジで、光量の大きなライトが欲しいな

誰かちょうだい
(だまれ)

ほら、なんぼ撮っても
限界があるって

んでもって食べ終わちゃったよ

ほら

DSCF9883.jpg

どんな角度で撮っても

DSCF9885.jpg

ギットギトやないか。
これを見て「食べたいな♡」とはならんやろう。

ということで、僕には大きな光源のライトが必要です

だから誰か買ってちょうだい
(だからだまれ)

さて、そろそろ本題に入りましょうか
よく最近息子と話するのですが

昨日の話題は
街を歩いて「町中が誰かの仕事で溢れているゲーム」をしてみた
そしてその仕事の価格を勝手に想像する遊びをしてみた

例えば、街路の看板の写真
これ多分15万はかかってるな、と息子

いやいや、おいおい、これは高ぇど!
内訳はな、スポンサー発案から、デザイン、絵コンテ、モデル、カメラマン、取り巻き、照明さん、レタッチ業者、印刷業者、データレタッチ取扱業者、広告代理店、とかそのできたものを運ぶ人、貼る人、とか、いやもっといると思う、モデルの後ろの花だって花屋が手配してるだろうし、めちゃめちゃ人が関わってるから数百万するんじゃね!?

と、専門の知識がバリバリ出てて唖然とする息子。

それから色々話が進み
息子が駅の近くの飲食店や建造物の細かいところまで見ながら「お父さん、これいくらくらかなあ…」と言い出した

そうやって街を歩けば
また、違う景色が見えてくる



見えてくるんだよ。
(ええい、だまれ)



ってことで、今年の月曜ブログ、ザ・マンデーは、12月25日を持ってしめくくる予定
ついでに言うと、にわかクリスチャンの僕から一言。




クリスマスは、イエズスキリストのバースディです。





ちなみに、イエズスキリストをカナ変換する前に
→言えず好きリストって変換されて一人で少しほっこりしました。


ではみなさま、よきクリスマスをお過ごしください。











また来週、アーメン。



2023年12月

暖かかったり、寒かったり、涼しかったり、緩かったり。
四季とも言えない季節柄、そんな変な12月、月曜。


それでもブログの時間はやってくる。
いや、やってきた。

どうしよう。
どうしましょう。
もう流石にネタがない。
って思ってると思うでしょう?
(チッチッチ)←今時言わない

何年生きてると思ってるんですかw
ナンボでもありますよ、きっかけさえあれば。

じゃあ、今日のきっかけは
なんでしょ


それは、雨です
雨といえば

しっとりです
しっとりといえば

しっぽり
しっぽりと言えば




嗚呼、嗚呼(く、狂ってやがる)
はい、実は僕

雨が好きです
雨の音が好きです
雨の日こそ、いい天気だと思っています

だから、雨の日に送迎してたら思わず…
お疲れ様!今日はいい天気だね!

って言ったら、いっつも引かれます(もちろんですが)
雨ってアダルティでムーディだと思いません?

牛丼で言ったら「汁だく」ですよ
べっちょべちょ(言い方!)ですやん

そんな僕は最近、お出汁を体ん中に染み込ませるたびに幸福を感じています
特に、うどん、そば、卵かけごはんと出汁とのハーモニー

そこに投下される浅漬け
合わさる味噌汁

銀シャリとのハーモニーは
今日という冬かなんかわからない夜を飾る


そして、今日のお昼は
テイクアウトしてきたなじみの店の蕎麦を頂く

綺麗に盛れたので
せっかくだからパシャっとフォーカス

DSCF8622.jpg

ええ、美味しかったですよ
とても

美味しそうでしょぉ?
そうでしょぉ?





そんなふうに僕らは、素材本来の魅力を
写真に切り取り、それ以上にしっかりとお伝えする役目があります

そんなふうに、当店のキャストの美しさを
余す事なくお伝えしたい


いつでも、いつもそう思う今日この頃です。
(嗚呼、…しっとり♡)





☆また来週☆


冬こそ「アイス」。

こんばんわ、月曜です。
寒くなりましたね、嬉しい♡

夏が長すぎたんだよ!夏がよ!
(お前のブログも長いんだよ!※自虐)

ま、鹿児島
秋が元々短い土地柄

それがさらに
短縮されて

もう秋という季節はこないかもしれない
なんて秋もビビる切ない言葉で切なさ抱きしめております

では、その鹿児島
知覧特攻隊や開聞岳で有名な指宿(いぶすき)
「唐船峡」
(トウセンキョウ)

そ、そうめん流し
だれもが(一部を除き)ご存じ


ですよね…?
(念の為)

アレって実は「冬こそ」食べるべきなんです。
おいていあるストーブに当たりながら

あったかいね♡
と言いながらちべたいそうめんをいただく。

違和感とか猜疑心とか
一気に飛ぶよ

行動すればわかる
いけばわかるさ
(馬場家)←ボンバイエ

そうそう、僕もですね
東京にいたころ、同僚に

嘘つきさん、何を言ってるんですか
アイスは夏じゃないんすよ!夏もイイっすけど!
冬に食べる、それが一番うまい!マジで!

という言葉を鮮明に覚えています
確かに美味しかったんだよね
(さっきセブンで買ってきた)

DSCF7834.jpg

寒いからアイスは食べない、ではなく
冬こそ食べるから美味しい

DSCF7858.jpg
(息子がかじった)

DSCF7831.jpg

※タネも仕掛けもないブラックモンブランです
(工場は佐賀県にあります、工場見学もできます、試食もできます)

みなさん、そうめんは夏もイイっすけど!
冬に食べる、それが一番うまい!多分マジで!知らんけど!
という言葉を今このブログを読んでいるであろうアナタに伝えます。

さ、行動しましょ!
動きましょ!

美味い、その要素は
旅路、季節、空気、水、温度を
五感でしっかり楽しんでみてください。

なかなかいい暇つぶしになりますよ
帰りにサウナなんてどうですか

もう最高ですやん♩
かつ帰るのダルくなりますやん
運転なんてナンセンスになるやつやん♩


僕がこうして自信を持っておすすめしているのは
行動したからです!知らんけど!

元々なかった自信は行動でしかつかめません
自信には根拠がいる
それは経験でしか
得られません

もっともっと本当の自信を持ちたいと思ってる方
それは多分違います

謙虚に見えますがかなりそれは傲慢です!知らんけど!
じゃあ自信を手っ取り早く手に入るには行動です

まず、自信が持てないから行動しない
というところがオワタ状態なんです

服を買いに行きたいけどその服を買いに行く服がないとか言ってるのと同じ!知らんけど!

自信がないから行動しない
行動しないから何も得られない
何も得られないから自信が持てない

可愛い子には旅をさせろ
その語源の通り

可愛い子を旅行に行かせたら
ただただ楽しいだけ
何も得られません
思い出は消えます
思い出せなくなったら思い出です


そこに、成長なんてない


目的地のない場所に
目的地を作るのには
旅しかない

旅行ツアーじゃないので
きっといろんなトラブルや裏切りや
身の丈の低さを感じる場面に出くわすと思います

良いことであれ
悪いことであれ
何もしないと何もできない

世の中を有意義に楽しく充実して過ごすには
もう、最低限の経験的根拠がないと

マジでダメ。

じゃあ今すぐやるべきことは何か
まず自分の好きを見極めること
経験をヘビロテさせて得意を知ること

それを極めて、誰かに頼まれたら
それを自分の「天職」にすればいいと思います
行動しない人には一生転職にご縁がありません

行動、行動、行動
疲れたら休んで、また行動




知らんけど!!!
タイトル、知らんけどにすればよかったかも。



☆また来週☆
(年の瀬です、みなさまどうか無病息災でお過ごしください)






プロフィール

統括の、…嘘つき。

Author:統括の、…嘘つき。
はじめましてd( ̄  ̄)☆キャンディグループ統括です♩

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR