6月の始まり、2号の語り

月曜です、ええ。
今日は前回の続き、憩いの場のあいつらの語りとなっております。

憩いの場には今日も雑多な人種が行ったり来たり
そんな風景を見ながら

きっと、物思いに耽(ふけ)っているのでしょうね。
では、月曜日の嘘つきブログ、今日のお題は

「2号のつぶやき」

そう、2号は言います

2.jpg

人は夢や目標などなくともならざるを得ないものになる、と。

それはどういうことか

人は必ず生きてきた以上「使命」と言われる特殊能力を持っています。
笑わせる力、創る力、騙す力、動かす力、etc

たとえば…
ハサミとして世に生まれた道具が「私は将来輪ゴムになりたいんだ」と言ったとしましょう

みなさん、どう思いますか?
ハサミが輪ゴムになりたいと言うんです。

応援しますか
黙りますか
慮りますか
それとも逃げますか





(続き)
人生をかけて自分の得意(使命)を見つけ出して
それを全うする

それが人の生きる道なんじゃないのか?
と私は思います

なりたくなくとも
ならざるを得ない

願われかねようとも
叶えなければならない

なんと、斯様(かよう)なものが人生だったとは
なんて、事切れる前に言うのでしょうか

でもそのハサミも
自分がハサミだと認識していなければ

せっかくの能力も役に立たない
まさに宝の持ち腐れだ

そうそう、人間が人間であることを時々
ニュースやテレビやネットで見ると

人間性を疑いました、とか
あの人の人間性はおかしい、とか

人間性を人間が否定したら答えはどこにいっちゃうんだよぉぉぉ
人間が人間性に絶望したらおかしいやろw

なんだお前!もしかしてハサミか!はよなんか切れよ!
切るの得意なんだろ!


(続きます)
例えばだけど
ある国など(キューバとか)では

小学校〜中学校の頃に
潜在能力テストを行い、本人の希望ではない「スポーツ進路」へ行くそうだ。

お前泳ぐの上手い、素質もってる、行け。
お前野球上手い、素質もってる、行け。
お前走るの早い、陸上行け
お前腕強い、レスリング行け
お前、お前、お前

ぜーんぶ自分のやりたいこととは別に
国に貢献できるであろう分野に振り分けられる

日本って幸せだね!
目指したい場所を自分で目指せる!

プロ野球選手に
サッカー選手に
ラグビー、水泳、フィギュアスケーターに…

なりたいのでごわすよ。

あ、そう。
うんうん、自由でよき。

なりたいのは自由だが、なれるかどうかは別だ。
結果、自分の素質は何か、どこに力を注げば世のため人のためになるのか。



けど、自分探しはしちゃいけない
自己検証が大事

大体、「常識」とかっていう一部の学習なんてのは18歳くらいで終わってる。
そう、今あなたが生きてるうえでの「常識」というのは、18歳までに得た偏見のコレクション。



そこから先は、もう徹底的な自己検証だ
恋愛も同じ
生活も仕事も同じ

自分と相手は釣り合ってるだろうか…
もう自転車で比べればいいと思う

この自転車サドル高すぎるな
ペダル重いな
ハンドルでかいな
結果、自転車コイドル(笑)

合う合わない
運が良い悪い
色々あるけど


なんやかんやで
受けれるしかないんよ、自分の「得ない」存在を。

夢も大事やけど
受け入れることも大事




その横で突然3号がつぶやく。

3.jpg

おい、世の中は白も黒もない、灰色だ。

な、ん、だと…(1号・2号)




2号は「人間はならざるを得ないものになる」と言った。
しかし、また我々人間も、白でも黒でもない灰色の存在なのだ。






ってお前、リボンついた何かやないか。
(とツッコミを入れたいところでしたが)



このまま3号の話を続けます。

人は矛盾には耐えられれない性質を持っている
白と黒をつけたがる

灰色のくせに!ね!じぇじぇじぇw
たいていの感情が矛盾してるのに


なんだそりゃ





色恋沙汰もそうだ
これ以上好きになってはいけない、とか言いながら
でもアナタしか見えない!



…ってなってるじゃあねぇか!
月9のドラマか!なあ!どっちだよぉぉぉ(ばん)







(来週に続きます)


コメント

非公開コメント

プロフィール

統括の、…嘘つき。

Author:統括の、…嘘つき。
はじめましてd( ̄  ̄)☆キャンディグループ統括です♩

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR