怒り論。

事後報告になってしまいましたが
先週、大阪に行って

好き勝手な
わがまま食事をしてきました

その報告写真

yakisoba


うまそうでしょ、うまかったですよ。
そして、帰ってきて体重計に乗ったよ、ふふっ…


ということで月曜日、さて、何を書こう…。
ってなると、本当にキャスト様がたの写メ日記の苦悩を感じざるを得ません。

本当にご苦労様です。




…さて。本当に何を書こうかしら。





と、そこで思ったのが、夏休みに入った息子とベッタリの休日を過ごすようになって
お、大人になったんだなあ…と思うことが多々あります。


いつもならキレるはずの所で
サラッと大人な一言が出てくるようになってきました


(それは内緒です)

親としては本当に嬉しい次第でございます。
そして少し遠方にドライブに行く時に、持論をよく語りますが


会話の内容もなかなか
ちなみに一番役に立ってるのが、温泉ついでに教えた音について。

こう見えて僕は「音屋さん」だった時代がありました
いわゆるPAっていうお仕事です

声とは何か
音とは何か

そんなことは置いといて
とにかく今は、思春期前

しっかりと自分のコントロールをしてもらいたい
自制心、自律心

そして、感情のコントロールについて話をする

その中で「怒りの引き金は何か?」という議題について
議論した結果、怒りの原因は

「期待」というところに着地した。

そして、不愉快になる原因についてもお話ししたら
やはり、イライラの原因は以下の三つが挙げられると結論づけた。


ひとつ、お金がない
ふたつ、腹ペコな時
みっつ、愛情不足


うん、満腹でイライラしてる人見たことない
今夜、アンナことコンナことする人はウキウキ全開
極論、金持ち、喧嘩せず


ある、哲学者も述べている通り
失敗の根本には「感情」がある

うん、そうだ
クオリティは余裕がないと生まれない
失敗がないと成長しない



よもや、このような話を
息子とするようになるとは…(涙)



そして、息子が今特にこだわってる日本語の「普通」というものは存在しないということ。
口癖のように「おとうさん、普通ってものは人間が勝手に作り出した幻想なんだ」と。
(多分youtubeの見過ぎ)

ま、確かにその通りなのだとは思う
普通というのは「完成・理想」に近い現在進行形のもので、まだ…いや、全然成長過程のもの。

コロナ前、の普通
コロナ中、の普通
コロナ後、の普通

全部違う

マスクだって
なんでつけないの?
なんでつけてるの?
ころころ変わったし
また変わるかもしれないし

人間は生きてれば必ず悩む
人間関係、子育て、仕事、恋愛、結婚、その他いっぱい

そのダメだと思われる課題や苦悩に向かって
なんとかしようとするさまが、きっと普通なのでしょうね

ですが、世間で言われている
普通と言われるものが本当に面倒で

一体何と比較してその「普通」って言葉を使ってらっしゃるのか
それなんです、そこなんです
厄介なのは

人はそれぞれ能力が違います
その人の普通は誰かにとっては超人的なスキル

なので、簡単に普通と言ってはいけません
普通にうまい、という言葉は超褒め言葉ですよね

完成された完璧に近いものですから
平凡ではありません
勘違いもほどほどに

普通の年収
普通のルックス
普通の性格
普通の趣味
普通の身長
普通の学歴
普通の…

何と比べての普通なの!?
って思う…


結婚相談所の知人がよく言ってるけど
相談所に来るお方って

相手を見すぎて
不成立が多いんだって

普通の(理想)の男性を探そうとしてたら
そんな人はもう、とっくに成婚しとるってばよ、普通の彼女とね

(と呟いていました)

僕も一般的な恋愛をしたり結婚したりしてきているつもりですが
年収は変わるやん、理想だけを見ちゃだめだと思う

それより、金銭感覚がしっかりしてるか、仕事に対してのリテラシーはどうかを見た方が良い。
ルックスだって性格だって変化します、年齢には勝てませんし
ならば、変化しにくい価値観や性格をしっかり見極めるべき

年収やルックスで離れる人はあまりいません
むしろ、性格の不一致や金銭感覚のズレの方が圧倒的に多いです


だから、妥協するべきところは妥協して
自分の思う「普通」をだんだん無くしていくこと

それが大事なように思います
いや、妥協というより
それは戦略です


おや、…ちょっと夢中になってしまいました
長文になるまえに一度終わっておきましょう






さて、これが終わったら温泉だ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

統括の、…嘘つき。

Author:統括の、…嘘つき。
はじめましてd( ̄  ̄)☆キャンディグループ統括です♩

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR