デートとかでの、お会計時の「アレ」

どうも、月曜です、おはようございます。
こんなしがないブログをいつも読んでいただき誠にありがとうございます。

さっそくのご報告ですが…
昨日は七輪を旧友と猫と息子と行いました。
実は、その旧友とも20年ぶり

20年ですから、その間に
本当に色々あったようです

突然尋ねてきた理由も
突然フワッと頭に出てきて、元気もらえそう

という事かららしく
息子も同席していたのですが、将来の教養の一環として

話せる部分だけで
その日の夜は続きました

やっぱり職場の「人間関係」に悩まされているようだ
そのせいで、元気もなく、働く意欲も、熱意も、もちろん失せているらしい。

まあ、言い方アレだけど
運が悪かったな…と慰めながら
全く関係のない話を絡めながら時間は過ぎていく

そして終盤、シメに
青高菜のおにぎりと焼肉のタレで
息子に「焼きおにぎり食べるか?」と尋ねたところ…

IMG_2699.jpg

僕、焼いたおにぎり嫌いだからいい

あれ?前にすごい好きって言ってたよな、なら…お父さんが食べるな
でも、一口だけでも食ってみ、飛ぶぞ

一口だけだからね

その後、握っていた小ぶりな青高菜おにぎりは
すべて、息子に胃袋へと容赦無く吸い込まれていきました。

そこから夜宴ゲームがスタートしました
その名も「息子への返事は全てシャンクスかシャアで」ゲーム。

どっちが似てるか
どっちが面白いか

しばらくケタケタと笑う息子との時間が長く長く続きました。
一番ウケたのが、シャンクス風に

息子:これはなに?
シャンクス父:ポテトサラダだ。

ゲラゲラゲラゲラw



なんだこの空気、でも面白い。という事で
質問に対して、シャアかシャンクスでの返しという僕の特技が一つ増えました。
(だまれ)

ま、前置きはこれくらいにして
本題にはいりましょw
(前置き長過ぎ)


僕の今の人生観の趣味は
サウナが好きである事
猫が好きである事
七輪が最高な事
父である事

なので、本当に最近外食には行ってません
休みの日は、もっぱら家で猫と息子と晩酌です
ジョジョの格闘ゲームも九割ほどわざと負けて八百長試合で
たまに気分でワンパンも入れさせずに本気で勝つとかなり機嫌が悪くなります

3回連続で勝ってしまうと
ゲームを辞めてしまうので…w

さて、みなさんは過去に(いや現在も)駆け引きの世界
つまり、男女での「食事」で経験がありますでしょう

そう、会計のお話。

僕は昭和の古い人間なので「男がおごってナンボでしょ」という確執がある。
正直今もそうですが、そうじゃない時代と思ってる自分もいる。

どちらが正解かだなんて
とてもわからない

というより、後々に「あの人ケチだよね」とかその他諸々
あとから言われたくないので、とりあえず数千円単位なら基本は出します

まあその際の選択肢って
奢られて当然、とか
いや、割り勘でしょ、とか
逆に奢ってくださる、という素敵すぎる場合もある

あまりにも
人間的で

あまりにも
面倒くさし瞬間

味覚の相性が悪ければ
それはなおさらタチが悪い

味覚の相性って言ったらなんなのか
男はなんちゃらきまぐれシェフのサラダは要らんし
でも、見た目も華やかで素敵なソースのかかったそのサラダは女子には響く

甘さも、辛さも、見た目も、値段感覚も
一食に対して、全てが一致するわけではない

ああ、もう地獄絵図やないか



なので、いつものやり口は
だいたい終盤は決まってトイレに行く方が多いので

そのスキに、サラッと会計を済ませておいて
お店を出る時に「え、いいの?」で終わらせる事です

ですが、相手との時間と距離と下心次第では
正直男は「大概の金額なら出しても痛くない」という心理が働きます

まだ出会った当初で
相手も自分もわからない状態では
もはや、虚栄と虚栄がひたぶつかるだけで…w

なので、僕は揚げ物やハンバーグやカレーも好きだけど
焼けばなんでも最高な七輪という文明の利器に身を委ねて

魚を焼いたり、豚ハツや野菜、鶏やおにぎりなどを炙りながら
どうでもいい話を延々と続けたり、自分と向き合ったり
そんな時間こそが「幸福」と思っていたりします

IMG_2697.jpg

いやあ、なんと言いますが
この年になって思うのが

40代くらいまでに
文字を覚え、読み書きを覚える
それ以降は、注釈を加える

それが、大人の時間でもあるのではないのか?とも覚えます。
さ、僕と七輪を囲みたい方、おられませんか?



いませんね…。
(😭)







☆また来週!CU☆

コメント

非公開コメント

プロフィール

統括の、…嘘つき。

Author:統括の、…嘘つき。
はじめましてd( ̄  ̄)☆キャンディグループ統括です♩

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR