コロナ禍の中で

飴屋三朗です。

現在、新型コロナウイルス(COVID-19)の猛威が世界を覆っています。
生まれて初めての静かなるG/W。

いやはや、参りました。
人間ってなんて無力、儚くも。

文句を言う人間、言われる人間
まさに、二極化

それに伴いウイルスの次に怖いのが
またこれも人間ですな。

現在、当店を含めた
系列店はすべて

ゴールデンウィーク中は
感染拡大防止のため臨時休業中でございます。

corona.jpg
(※休業前、最後に撮ったマナミちゃん。)







もちろん、内心
超がつくほどビビっておりますよ。
(いやマジで)

頼りない政府、見えてきた人間性
もう、ストレスでしかございません。

昔のSNSを見直すと
なんて平和だったんだろう、そう思います。

みんな、平和に慣れすぎ
当たり前に慣れすぎ

でもそんな原因不明で対策不能な毎日が
延々と続いたとする…

いつしか、インフラやインターネットや電気
そういったものが麻痺したとする。

真夜中になっても点灯する気のない街
来る日も、来る日も。

いつかは終わると思っていたのに
何年も続いたりする

そうなると
きっと

いろんな人が
いろんな人に

伝えたいことを
伝えられないまま
終わる可能性が高い

でも、コロナではない時でも
あまり変わらないことだとは思うけど。

コロナでなくなった方は
無情にも、即火葬

さよならを言う暇すらない
もしかしたら数十年後にはもう
さよならという言葉もなくなっているのかも知れない。

黒電話という存在を知らない世代がいることを
ここ最近知ったほんの少しショックな事実。

まあ、実際、最近では
リサイクルショップとかでしかお目にかかれない。
それは幸福で孤独なインテリア。

いつしか、今持っている
自分たちの道具も

いつかはアンティークに変わる。
または、骨董品として。

別れが全く別の言葉で表現されるであろう時代が間もなくかも知れない。
そういえば、ずいぶん昔、祖父に聞いたことがある。


葬式は、亡くなった人のためにではなく
残った遺族のためにするものなのだと



その理由が今ならなんとなくわかる。
そんな禍中に唯一思う事。

色々諦めた時とか
大事にしていたものをなくしたりとか

そういうとき


静かに話せる相手が
ひとり、いたらいいなと思う。


相談するわけでも
されるわけでもなく

否定するも
肯定するもなく

褒めるわけでも
貶すわけでもなく

ただ静かにどちらかがぶっ壊れるまで話すだけ。

南の島の、サンセットの美しさに、浜に群れる島民のような
そういう、アレな心情なのだ、今は。





コロナがはやく収束することを強く願います。
亡くなられた方にはご冥福を。








アーメン。

コメント

非公開コメント

プロフィール

統括の、…嘘つき。

Author:統括の、…嘘つき。
はじめましてd( ̄  ̄)☆キャンディグループ統括です♩

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR